食文化を売って消費者ニーズを作り出す直売事業

March 4, 2015

富山県黒部市 魚の駅「生地」

概要

魚価の低下による漁業の衰退を懸念していた漁協は、魚や調理方法を漁業者自らが語ることが重要と考え、漁業者による対面販売方式の直売所の開設を検討、消費者のニーズを自らが捉え少量多品種の漁獲物を効率的に、適正価格で取引できる「魚の駅「生地」」を開設した。

効果

マイナー魚種がポピュラーなものとなり、魚価の底支えとなっている。本施設に年間20万人が訪れるようになったことで遊休施設をフル稼働する状況となり、施設の有効活用にもなっている。農産物等も扱うため、地域経済への波及効果もある。

出典

漁港漁場漁村総合研究所 (2015) 漁村活性化の実践に向けた取組のポイント: 平成26年度版第1卷. p.182-183

Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co
Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co