低価格のハモを一手間加えブランド化

March 4, 2015

熊本県上天草市 天草漁業協同組合上天草総合支所

概要

地域でとれるハモを「黄金ハモ」として東京市場でのブランド化を図るべく、選別の徹底や鮮度保持の取り組みを実施した。そうしたところ、全体の1/4を占める規格外が発生した。規格外のハモの付加価値化として、準備に手間がかかることが忌避されることを解消するために、加工を施し、地元の学校給食や直売所などへ売り出した。

効果

東京での価格向上(最高8000円/kg)。規格外ハモの価格向上(数百円/kg⇒700円以上/kg)。加工事業の雇用創出。地元のハモの魚食普及。

出典

漁港漁場漁村総合研究所 (2015) 漁村活性化の実践に向けた取組のポイント: 平成26年度版第1卷. p.114-115

Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co
Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co
Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co