「市民の台所」~地産地消で地元ニーズを掴んだ直売~

March 4, 2015

山口県萩市 萩しーまーと

概要

全国公募によりIターン就任した事務局長は、ターゲットを観光客ではなく地元住民とし、「市民の台所」というキャッチフレーズのもと、ワンストップショッピングが可能な施設とした。地魚を主体とした直売、加工品開発、レストランを営業。地域をマーケティングしたうえでマスコミやポスティングを有効活用した。

効果

売上は8-9億円/年で安定して推移。利用者の6割が地域住民となり、「市民の台所」として定着。観光客の約6割が利用。地物の使用による地物産業の波及効果の発生。

出典

漁港漁場漁村総合研究所 (2015) 漁村活性化の実践に向けた取組のポイント: 平成26年度版第1卷. p.110-111

Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co
Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co
Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co