「出来ることを無理なく徹底してやる!」ことで得たブランド力

March 4, 2015

山口県上関町室津 Fresh室津

概要

水揚げの減少や魚価の低迷から厳しい漁家経営に置かれていた中、定期勉強会に地域内水産業関係業者を交えて対策を議論した。鮮度の悪さを指摘され、上場している広島市場を視察し、漁獲物の取り扱い方法の見直しを実施した。選別の細分化と「特選」シールの導入、氷〆方法の統一、スーパーでの対面販売による販促とブランド化を実施した。

効果

市場での評価向上(19円/kg向上)。他メンバーへの鮮度管理意識向上の波及。対面販売による低利用魚の販売成立(エイ、サメなど)。Freshブランドの確立。定置網開業によるブランド魚の増加。

出典

漁港漁場漁村総合研究所 (2015) 漁村活性化の実践に向けた取組のポイント: 平成26年度版第1卷. p.108-109

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