地域おこしの“物語”と一体になった漁協青年部の活ホタテ直販事業

March 4, 2015

岩手県大船渡市 恋し浜活ホタテ

概要

漁業に特化した小規模集落である当地ではホタテ養殖業が起算産業であるが、北海道での大量生産による相場暴落により厳しい漁家経営を強いられていた。そこで、立ち上がった青年部が魚価・知名度向上、販路拡大がコンセプトの直販を始めた。ユニークな駅名変更によるインパクトやネットの活用、トレーサビリティシステムの導入などを進めてきた。

効果

着手当初より売り上げが10倍増(100万円⇒1000万円)。「恋し浜」商品のブランド化に成功。駅舎の名所化。

出典

漁港漁場漁村総合研究所 (2015) 漁村活性化の実践に向けた取組のポイント: 平成26年度版第1卷. p.90-91

Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co
Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co
Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co