「地域」をコンセプトに地場生鮮水産物ネット販売

March 4, 2015

岩手県大船渡市 三陸とれたて市場

概要

地方水産都市である大船渡で全国を対象に電話ベースでの直販を行う商店と、当時学生であったIターン者が組み、ネット販売を開始した。①商品の独自のブランド性②土地や地域の独自性の発揮、をモットーとする戦略を立て活動している。ベテラン商店の地域とのつながりと、Iターン者の新しい発想がうまくマッチし、活動に協力してくれる漁業者などを増やしていった。

効果

ネット販売による地域の知名度向上。売り上げは増加傾向。ネットでの情報発信による素早い理解者の獲得。

出典

漁港漁場漁村総合研究所 (2015) 漁村活性化の実践に向けた取組のポイント: 平成26年度版第1卷. p.86-87

Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co
Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co
Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co