「あまくさあじ」のブランド化への取り組みについて~天草から新しい形のブランド品作り~

March 4, 2011

熊本県 天草漁業協同組合天草町一本釣小組合

概要

2002年発足。定置網の漁獲減少,魚価低迷が課題であった。漁協市場担当者から,工夫次第で高値が期待できることを知り,一本釣りアジのブランド化を図った。素手で触らないこと,イケス内の色,2度〆,箱の大きさ(3kg),並べ方,輸送時温度,出荷先等を徹底管理した。

効果

単価 ~1,000円/kgであったが,2倍~3倍となった。誇りと自信が持てるようになり,仲間と仲卸業者との信頼関係が作られた。しかし近年は再び単価下落が起こっており慢心に気をつけなければいけない

出典

全国青年・女性漁業者交流大会資料 (2011) https://www.zengyoren.or.jp/ninaite/kouryu/download.php?docid=872

Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co
Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co
Free HTML5 Bootstrap Template by FREEHTML5.co
©JF天草漁協