1. 道具箱の入手
アイコンをクリックして、資料をダウンロードしてください。
道具箱 |
ファイル一式 |
(目的別) |
最新バージョン |
2. 記入シート・事例集の準備
入手した 4つのファイル (A ~ D) を印刷してください。
A 評価シート目的別.xlsx |
ポイント① 評価シートは A3 横向き印刷がおすすめです。 |
B 事例集1持続性.pptx |
C 事例集2価格.pptx |
D 事例集3その他.pptx |
ポイント② 事例集は A4 横向きの両面印刷(長辺綴じ)がおすすめです。 |
3. 道具箱を使って検討する
進行者は、事例集を用いて先進事例の取り組みを紹介します。
ポイント③ 事例集は地域の漁業 (魚種、 漁具 ・ 漁法) に合わせて 写真を入れ替えたり、 事例を追加すると良いでしょう。 各地の優良事例は浜の道具箱ウェブページのデータベースから検索できます。 |
参加者は、事例集を参照しながら、すでに取り組んでいること、困っていること、改善できそうなこと、新たにできそうなことを評価シートへ記入します。
進行者は、参加者とシートに記入された内容について協議します。
ポイント④ 進行者は意見を誘導しないように心がけましょう。 |
ポイント⑤ 他の人の意見を聞きましょう。 |
参加者は、5段階 (1: 不満、2: やや不満、3: どちらでもない、4: やや満足、5: 満足)の自己評価得点をシートに記入します。
※ 具体的な進行方法は、こちらのページをご覧ください。
4. 評価シートのデータを整理する
得点のデータは、項目ごとに平均値を算出します。意見のデータは、取り組みの内容、課題、改善策のアイディアによって意見をグループ分けし、一覧を作成します。
※ 具体的なデータ整理方法は、こちらのページをご覧ください。
5. 道具箱でわかること
○得意なこと、改善の余地があること
収集された自己評価得点のデータは、下図のように整理できます。
こちらの例では、「A1: 魚を獲るときの決めごと (漁場)」に対して自己評価が高く、「B1:おいしい魚を届ける工夫 (港)」と「B2: 高く売る/無駄を省く工夫 (港)」に対して自己評価が低い、ということがわかります。
また、自己評価の結果はグループによって異なっていることもわかります。
このように、浜の道具箱は地域の得意なこと、改善の余地があること、さらにはグループによる問題意識の違いを把握するために活用できます。
図の説明
▶ 水色の項目 : 自己評価が高い ➡ 現状に満足している
▶ 黄色の項目 : 自己評価が低い ➡ 現状に満足していない
○改善策のアイディア
収集された意見は、下図のように取り組みの内容によって整理できます。
こちらの例では、ニーズが複数のグループ間で共通している改善策として、「魚礁投入」、「鮮度保持」、「新たな売り先」、「組合・グループによる加工処理」などのアイディアが明らかになりました。
このように、浜の道具箱はニーズが共通する改善策のアイディアを把握するために活用できます。
図の説明
▶ 水色の項目 : ニーズが複数のグループ間で共通している
▶ 黄色の項目 : ニーズが一部のグループに限られている
▶ ○印 : 地域で実践されていること、●印 : 改善の余地があること、
★印 : 新たにできそうなこと
旧バージョンのマニュアルは、こちらのページをご覧ください。
最終更新日:2021年3月23日