中央ブロック資源管理研修会概要

 水産庁委託資源評価体制確立推進事業で実施している平成14年度中央ブロック 資源管理研修会を中央水産研究所が主催し実施した。参加者は別添
 田中元東京水産大学学長からは、クジラの資源評価と管理について今後の資源評価担当者への 励ましと共にご講演を頂いた。出席者はパソコンを携帯し、 東京大学大学院農学生命科学研究科山川先生からは資源推定の理論から 実際までを講習できた。中央水産研究所生物生態部谷津室長は、レジームシフトを含む海洋 環境変動と資源変動との関連やその分析方法について講演した。同赤嶺室長は、 成長式に関する推定と検定について理論的に論じた。また、高知庁舎での開催では 恒例となっている生物特性に関する講演と実習は、 ゴマサバについて同研究所黒潮研究部梨田主任研究官が担当した。
 次年度は、中央ブロックとしての研修会は行わないこととし、生物生態部長 から初級編について全国的な研修会を持つ予定との紹介があった。また、参加者 から県等における資源評価や管理についての実例紹介やそれに対する意見交換を する場としての会の活用も検討願いたい旨発言(事前のアンケートの紹介)があった。
nrifs-info@ml.affrc.go.jp

写真集へ

中央水産研究所ホームページへ