中央水研ニュースNo.20(平成10年4月発行)掲載

【情報の発信と交流】
研究情報業務高度化担当者研修に参加して
濱田 桂一

 平成9年10月20~24日に農林水産技術会議事務 局筑波事務所において開催された研究情報高度化担 当者研修に参加しました。この研修は研究情報業務 に携わる職員(情報資料関係)の資質向上のために 行われるもので平成9年度は3回開催されました。 その中で第1回にあたる今回は、「研究成果広報の ための諸技術の習得」がテーマとして据えられ、農 林水産省試験研究機関より情報資料関係職員を中心 に25名が参加しました。
 研究成果情報入力や各種アプリケーションを利用 した図表・写真等の作成、加工といった実際の情報 発信に直結した講義や実習の他に外部講師による新 しいインターネット技術の紹介、ホームページ作成 の裏話など大変興味深い話を聞くことができまし た。
 また、5日間の研究機関を共に過ごした他機関の 皆さんとの交流も組織を越えた横の繋がりを深める ことに役立つたように思います。
 近年、爆発的ともいえるスピードで広まりつつあ るインターネットを情報発信に利用するための技術 習得はこれまで、技術自体が発展途上であること、 技術革新のぺースが速いことなどから個人べ一スの 努力に任せられていた感があります。
 このような組織的・計画的な研修を通して担当職 員の資質向上を図る取り組みは今後ますます重要な ものと成っていくことと思います。
(企画調整部情報資料課)

nrifs-info@ml.affrc.go.jp
back中央水研ニュース No.20目次へ
top中央水研ホームページへ