エビの料理

 エビの上品でくせのない蛋白な味は、和・洋・中華を問わず、どんな料理にも向きます。
 イセエビは姿の美しさを生かした生きづくり、鬼殻焼、具足煮に、クルマエビ・大正エビは天ぷら、塩焼、フライに、小エビはグラタン、サラダ、いため物などに、また最近多く出回っているブラックタイガーはとくに赤みが強いので、寿司種やサラダに好適です。
 おいしいエビ料理は、まず新鮮な材料を選ぶことが大切です。冷凍エビの場合は、冷蔵庫や室内でゆっくり時間をかけて解凍し、解かしたら再び凍らせないようにしましょう。また、エビは熱をかけ過ぎると身がしまり、固くなりますので、手早く料理することが大切です。
中華風いためもの   
各種野菜とのうま煮、チリソース、ケチャップ味などお好みの味に。強火でさっと炒めるのがコツです。
焼き物   
エビ自身のおいしさを味わう最もシンプルな方法です。塩味、バター味、時には香菜や香味ソースを乗せ、オーブンで。
揚げ物   
ころもを工夫してオリジナルな味を楽しみましょう。刻みパセリや粉チーズを混ぜたパン粉、またピーナッツ、春雨、アーモンドスライス等、何でも使えます。
すしだね   
新鮮なアマエビは巻きずし、お刺身に。きれいに飾りつけて華やかに食卓を演出しましょう。
サラダ   
ワイン蒸しして、ドレッシングに漬け込めば出来上がり。ソースを工夫すればおしゃれな一品に。苺やキウイのフルーツソース、オーロラソースも素敵です。
スープ   
地中海料理でおなじみのブイヤベース、具の材料を変えて、いろいろに楽しめます

問い合わせは加工までお願いします
(メールアドレスは不定期に変更されます)

「中央水産研究所日本語ホームページ」へ

「水産物の利用・加工」へ

「おさかな豆知識」へ