第3回アワビ類天然稚貝調査法ワークショップを開催

 平成27年5月19日(火)に、県水試等7機関から8名の受講者を迎えて、「潜水によらないアワビ類稚貝の調査方法」という内容で、横須賀庁舎と周辺の海岸にてワークショップを開催しました。
 アワビ類には、大型アワビと小型アワビ(トコブシ類)があり、前者は更に暖流系アワビ類(クロアワビ、メガイアワビ、マダカアワビ)とクロアワビの北方型亜種であるエゾアワビがあります。近年、特に大型の暖流系アワビ類の漁獲量が減少しています。減少要因は、乱獲による親貝の減少による産卵量の低下、それにともなう稚貝の減少、磯焼けによる餌の減少、密漁等さまざま考えられますが、原因を確定するには、アワビが成長過程でいつ大きく減耗しているか、そもそも稚貝が発生しているかについて調査が必要です。アワビでは漁獲統計や潜水調査による殻長数cm以上での報告はありますが、1cm以下の稚貝の調査は難しく、報告例は限られています。また、潜水調査には2名ひと組での実施が必須ですが、県水産研究機関では潜水技能を有した職員の異動などによって実施できないところが増えています。そこで、今回、1cm以下の稚貝が棲息している場所で、潜水を伴わず、簡易に実施可能な調査方法についての体験型講座を実施することになりました。
 講師は増養殖研究所資源生産部(横須賀庁舎)の黒木洋明に、東北水研・沿岸漁業資源研究センターの高見秀輝氏が加わり、現場でのアワビ稚貝探索・採集、環境調査などについての実地体験と講義を行いました(実際に採集を行ったのは特別採捕許可を受けている当所職員)。午前中の干潮時間帯は、横須賀庁舎周辺の岩礁海岸に出向き、どのような場所のどのような石にどんな形でアワビ類の稚貝が棲んでいるのか、どうやって調べるかについて現場で講習を行い、午後は、採集物の種査定や測定などの処理について実際に体験していただきました。
 今回のワークショップでは、実地体験の後にディスカッションの時間を設け、海域による稚貝分布の特徴の違いと最適な調査方法について参加者間で議論を深めることができました。参加者の感想を次回に生かして有意義なものになるようにしたいと思います。

Highslide JS
桒田部長の開催挨拶
Highslide JS
調査方法の説明
Highslide JS
実習風景(フィールド調査)
Highslide JS
実習風景(アワビ稚貝を探す)
Highslide JS
見つかったアワビ類稚貝
Highslide JS
実習風景(実験室での測定など)

lime